旅とか雑記とかを冗長に

マレー半島縦断の旅【26日目】サメット島、やっぱりアレはハエの卵か?


8時起床。

ゴロゴロしてから何か食べようとバイクでパトロール。

フードコート的な店も飽きたので、港近くの気になってた店へ。

店の場所はココ。店名は不明。

食べたのは豚肉のガパオライスとアイスティー。


ちょうど良い辛味。

味もご飯に合うちょうど良さ。

甘いアイスティーが染み渡る。

帰りにコンビニでレッドブル。


炭酸が苦手なので日本だとエナジードリンクはあまり飲まないけど、タイのレッドブルは炭酸がないから好き。

旅では不規則な飯サイクルになる僕にとって、貴重な糖分。

この後、夕方まで写真とかの記録が無いので何をやったか憶えていない。

どうせ宿でネットざんまいか、バイクで島をパトロールといったところ。

我ながら行動が単純。

夕方になり、パトロール再開。

まずはメイン通り。


原宿で言ったら竹下通りってところか?

飯屋や洗濯屋にお世話になった場所。

観光客もこの辺に集中している。

宿の青年もこの通りで晩飯用の野菜を買っていたから、島民にとっても大事な生活の場でもあると推測。

この先にセブンイレブンが向かい合って建っている場所があって、競合しないか心配。

その辺、タイなだけにマイペンライなのかな。

マイペンライ:タイ語で「大丈夫」とか「気にしないで」とかの意味。タイ人がよく使う言葉

この日の晩飯は焼き鳥。

BBQ好きな僕にとっては、タイは至る所で炭火焼きがあって天国。


この焼き鳥には仰天。

数口食べてからなんとなく焼き鳥を見ると、半径1cmぐらいの範囲に無数の白い点。

よく観察すると、何かの卵っぽい。

陳列されてる時にハエが数匹飛んでいた記憶。

選んだ焼き鳥を炭火で炙ってくれたけど、かなり短時間で少し温める程度の炙り。

結論としてハエの卵が濃厚。

食べてしまった部位に卵が無かったことを祈って、残りは全部廃棄。

気を取り直して、コンビニでココアっぽい物を発見。


製造は明治乳業。

前日のミロといい、日本企業万歳。

写真下部に「パスチャライズ牛乳」って書いてある。

このブログを書いているまさに今、こんな文字があることを知った。

低温殺菌の牛乳らしい。

低温殺菌の牛乳は美味しくて好き。

ただしこのココアっぽい飲み物を飲んだ時に感動した記憶は無い。

ココアの風味で牛乳本来の味がわからなかったのかな。

この後、使っているsimカードの期限が近付いたので、スマホのアプリでチャージ。

通信インフラは海外の方が進んでいる実感。

契約内容はシンプルでわかりやすい。

そして回線速度は早い。

10年ぐらい前、東南アジアの奥地に行った時にもみんな携帯を持っていた。

当時の普及率は日本より高かったと思う。(自分調べ)

電話線を引く工事を考えると、アンテナを建てた方がコスト的に安いからだろう。

ってことで、この日は終了。

翌日はサメット島を発つ予定。

0 comments:

コメントを投稿