ーーーこの日のミッションーーー
- マレーシアリンギットを手に入れる
- パンガン島行きのバスのチケットを買う
ーーーーーーーーーーーーーーー
8時起床。
ベッドでゴロゴロしてから宿の1階にあるカフェスペースへ。
前日も頼んだ美味いラテ。
蒸し暑くて重い空気と早朝の爽やかな空気が混ざり合った、東南アジア特有の朝によく合う美味さ。
ついでに朝食も。
食べ終わっても居座り、ノートPCを広げてネットサーフィン。
飽きたところで街ブラに出撃。
ジョージタウンの北側を適当に歩きながらATMを探す。
マレーシアはタイのように至る所にATMがあるわけでは無いらしい。
いくつか両替屋を見かけたけど、外貨はそれほど持っていない。
結局、散々歩いて大きな銀行にATMを発見。
ーーーお役立ち情報ーーー
- ATMは銀行にある。沢山は無いので若干不便
- 両替所はチュリア通りに数軒ある
ーーーーーーーーーーーー
疲れたので休憩。
コンビニに無駄に居座って涼んだ後、謎のジュースを購入。
疲れた身体にしみる。
これが62円。
少し休んでからフェリーでバタワースへ向かう。
前夜調べた時に予約が一杯で買えなかったバスのチケットを手に入れるため。
もしかしたら直接カウンターに行けば買えるかもしれない。
だって、ネットでチケットを買えないであろうマレーシアのお婆ちゃん達はどうやってバスに乗るのさ。
突然親が危篤になってバスで故郷に帰らなきゃいけない人はどうするのさ。
直接カウンターで買える空席があるはず。だと信じたい。
バタワースへ向かうフェリーの風は気持ち良い。
バスターミナルに着いて、チケットカウンターを探す。
カウンターの前にタッチパネル式の券売機があったので、目的地を入力してチケットを検索。
目的地はパンガン島でも手前にある街のハジャイでもスラターニでもどこでもいい。
結果、そもそも路線が無いか、あってもすべて満席。
仕方無い。
宿で一人作戦会議でも開くか。
再びフェリーに乗ってペナンへ。
港で飲むレッドブルがしみる。
宿に到着したら速攻シャワー&エアコンMAX。
暑くてクラクラするし汗が止まらない。
身体が冷えてからWebで翌日以降の作戦会議。
今いる宿は翌日までの予約なので、移動手段が見つからないと面倒なことになる。
よく考えたら、バタワース発のバスばかり探していた。
もしかしたら今いるペナン島発のバスがあるのでは?
と言っても、バスのチケット購入のWebサイトに書いてある地名がどこなのか分からない僕には、ペナン島発のバスを探すのは大変。
たまたま見つけた「Komtar Bus Terminal」という文字。
これは前日にバトゥフェリンギ行きのバスが発車したバスターミナルじゃないか。
ここから歩いて15分ぐらいだぞ。
行先はタイのハジャイ。
ペナンからマレーシアとタイの国境をこのバスで越えて、ハジャイに夜到着。
であればハジャイに1泊して、次の日はパンガン島の手前にあるスラターニに1泊して…
この旅の予定期間は5週間。
時間はまだたっぷりある。
一気にパンガン島を目指すより、数泊しながらのんびり行こう。
長距離バスはうんこしたくなったら最悪だし。
迷いなくチケット購入ボタンをクリック。
これで先が見えて来た。
夕方になったので何か腹に入れようと宿を出る。
宿から歩いてすぐの所にあるカフェでパパイヤシェイク。
Cathouseと言う店。
地図で紹介したかったんだけど出てこない。潰れちゃったのかな。
潰れてないならアルメニア通りにあるはず。
野良猫を助ける活動をしているようで、店内には猫グッズや募金箱が設置されている。
少し歩いて店頭で売っているフライドチキンに目を奪われる。
これで94円。
マレーシアは物価がクッソ安いわけではないな。
宿に戻ってこの日は終了。
あ、そうそう。
宿があるアルメニア通りかその近くはムスリムが多い。(マレーシアは全体的に多いか)
コーラン?みたいのがたまに大音量で流れる。
旅情を掻き立てられて好き。
コメントを投稿