旅とか雑記とかを冗長に

マレー半島縦断の旅【2日目②】マラッカ街ブラ、ナイトマーケットを徘徊


マラッカでの宿は予約済み。

タクシーを拾って宿へ。

宿の場所はココ。Riverside Guesthouse。

チェックインの時、どうも僕の予約が悪かったようで2名で予約がされていたみたい。

予約内容を宿の人と再確認。

1名、格安部屋、トイレとシャワーは共用。

と言うことで、こんな部屋。

狭すぎて、これ以上引いて写真を撮れない。


エントランスと受付の中間に位置する部屋。

部屋の前を通る人(=客全員)の音、受付にいるオーナーがスマホで見ている動画の音、道路の騒音、すべてが聞こえる好立地。

窓無し、共用のシャワーとトイレはジメジメ、トイレットペーパーは常に切れている。

などなど、悪い教訓として今後の宿選びの参考になる部屋。

宿の印象で、訪れた街の印象が随分と変わることを思い知らされる。

さてこの街、過去にポルトガルの植民地だったとのこと。

街の風景が洒落ているらしい。

ってことで早速散策へ。

まずは宿の前。

漢字があるって事は中華圏の文化も混じっているのかな。


少し進むとこんな感じ。


壁にはアートっぽいものもある。

あんまり興味無いけど。



宿のオーナーからジョンカーストリートに行く事を勧められたので、早速行ってみる。

この日は金曜日。

金土日はナイトマーケットをやっているらしい。

行ってみると、ちょうど準備をしているところ。

いくつかの店はオープンしたてのよう。


龍眼水を飲んでみる。

龍眼(ロンガン):南国のフルーツ。ライチみたいな感じ


雨が降って来たので近くにあったバーでビール。

店の場所はココ。Melting Pot Cafe。

何種類もあるビールの中、アサヒを発見。


ちなみにこのビールは325ml。

日本円で400円。

よく考えたらマレーシアはイスラム国家なので酒には厳しい。

だから高いのかな。

値段を見た瞬間、マレーシア初日に早く出国してタイに入ろうと強く誓う。

ビールを飲んでいると嫁さんからLINE。

雨が止むまでビデオ通話で時間潰し。

しばらく話して外に出るとナイトマーケットに少し活気。


何屋なんだろう。


美味そうな物を焼いている。


何だかわかんないけど購入。


包んでいる葉っぱを開けると練り物らしき物体。


食べるとチョー辛い。

蒸し暑くて汗だくの身体に追い討ちの辛さ。

ジョンカーストリートを歩くと中華圏の影響が強いのがよくわかる。

漢字が多いし、廟がある。


マラッカで食べてみたい物があった。

チキンライスボールと言う食べ物。

名物らしいので食べてみたい。

ってことで、宿でもらったフリーペーパーに書いてある店にGo。

店の場所はココ。Malacca Jonker Street Chicken Rice Ball。

で、頼んだのがコレ。



チキンライスボール


肉は美味い。

ライスボールは…うーん、日本人としては米に違和感。

食べ終わってジョンカーストリートをプラプラ歩きながら宿へ。

そしてこの日はこのまま就寝。

0 comments:

コメントを投稿