旅とか雑記とかを冗長に

自宅のフローリングを張り替えた話 4/4(まとめ)

event_note2/18/2023 forumNo comments

まとめ

作業着手前は大いに不安でした。

棚を作るようなDIYとは訳が違う。床を剥がして内部構造とお目見えするなんて職人の世界。自分にはハードルが高すぎると思っていました。

そう思いつつ、超巨大プラモをいじることができる、そしてこれを乗り切れば今後家のリフォームは自分でやるという選択肢を選べる、などと思っていました。

住宅関係のお金は結構かかるものです。少しでも安くしたいとの考えも当然ありました。

全体的な感想としては

すんげぇ疲れた。そして溝しゃくり巾木、テメェは絶対許さない。

満足感は十分でした。

自分が手を加えた床に今後不具合が生じても、ある程度は自らの手で直せるという自信も付きました。

そしてここまで書いてアレですが、予算が許せば職人さんにやってもらいたい。大変だから。

全作業時間は19時間。

その他毎日のようにホームセンターまで買い出しに行ったりで合計5日。

使った費用の内訳はこんな感じです。 



工具は今後も使えるものだし、すでに持っていた工具を使ったりもしているので参考程度。

材料費は33,841円、人件費ゼロ。

完成を確認したのが大晦日。年をまたぐことなく終えれて良かった。

0 comments:

コメントを投稿