旅とか雑記とかを冗長に

アジアハイウェイ1号線の旅 激走東南アジア編【1日目】飛行機で成田空港からバンコクへ

ーーーこの日のミッションーーー

• 飛行機でバンコクへ行く
  • ドンムアン空港からモーチットのバスターミナルへ行く
  • 夜行バスでメーソート(タイ側の国境の街)へ行く

ーーーーーーーーーーーーーーー

朝6時に起きてシャワーとうんこ。

7時頃にチェックアウトして3分で空港内。

空港直結、なんて素晴らしい!

この日に乗るのは10:40発のタイライオンエアー。初めての航空会社。

チェックインカウンターに行ってパスポート「だけ」を見せる。

そう、パスポート「だけ」。

今はEチケットの時代。

僕は念のために2枚プリントアウトして持って行ったんだけど「本当に見せる必要はあるのか?」って疑問を持っていた。

それに海外にいる時に急遽飛行機に乗る必要がある場合、プリントアウトは難しい。

日本のように気軽にプリントアウトできるコンビニなんて無い。

そんな疑問があったので、パスポートを見せるだけでチェックインできるか試してみた。

結果、オッケーだった。(タイライオンエアーの場合)

最近の出国審査は簡略化されて、パスポートを読み取る機械式のゲートを通るだけ。

パスポートのスタンプは、お願いしないと押してもらえない。

もちろん僕は押してもらう。

やっぱりスタンプは集めたい。

免税店エリアを過ぎてペットボトルの水を購入。

LCCは飲み物が有料なので僕的には重要。(本当は機内持ち込み禁止)

タイライオンエアーに乗るのは今回が初めて。

乗って驚いたのは途中でサンドイッチが出たこと。

他のLCCだと軽食が出た記憶が無い。

何もやることの無い修行のような6時間が経過すると、飛行機はバンコクのドンムアン空港に到着。

現地は15時ぐらい。

この空港、前回の旅で美味しいおかず飯屋さんを見つけていた。

前回の旅:この旅の2ヶ月前にマレー半島縦断の旅をしました。無職万歳

おかず飯:ご飯に好きなおかずを乗っけて食べるやつ

場所は建物に入って右にずーっと進んだ所にあるエスカレータを上がってすぐの所。(記憶が曖昧)

早速、おかずを2品指差しで注文。

期待を裏切らず美味い。

この日やらなければならないのは、今夜発のミャンマー行きバスのチケットを確保。

それ以外はバスに乗るまでまったくやることが無い。

僕「とりあえずモーチットのバスターミナルに行くかな。でもどうやって?」

国境の越え方とかはある程度調べていたけど、空港から市内へのアクセスは調べていなかった。

前回の旅(2ヶ月前)でこの空港を使った時には、出発便だったので市内へのアクセスは知らない。

仕方無いので、空港職員にモーチットへの行き方を聞いてみる。

面倒臭そうな行き方だったらタクシーにしようと思ったけど、案外簡単に行けそうだったのでバスに乗車。

モーチット駅に着くと、バスの乗客が全員降り始める。

僕もそれに続いて降りる。

海外でバスに乗る場合、降りる場所がわからなくて毎回不安になる。

目的地が終点ならわかりやすいけど、経路の途中にあると降りるタイミングがわからない。

モーチット駅からバスターミナルまではタクシー。

以前、逆方向(バスターミナルからモーチット駅まで)に歩いたことがあるんだけど、地味に疲れた経験があるので、ここはタクシー一択。

途中、熱帯魚屋さん街があるので街ブラにはおすすめ。

モーチットのバスターミナルに到着すると、バスのチケットのカウンターを探した。

カウンターが沢山あって、どこに行けばいいのかサッパリわからない。

職員のおばちゃんがキョロキョロしている僕を見て、カウンターの場所を教えてくれる。

ありがとう、おばちゃん!

ーーーお役立ち情報ーーー

• メーソート行きのバスのチケットカウンターは25番
  • 事前調べでは「夜行は3便」とのことだったけど、カウンターのお姉さんにPCの画面を見せてもらったら、もっと沢山ありました

ーーーーーーーーーーーー

カウンターで僕がチョイスしたのは21時半発のVIPバス。

タイのVIPバスはこんな感じ。

• 横3列(2+1)のシート配置になっていて広い
  • トイレがある(シモのゆるい僕には重要)
  • 軽食がもらえる

写真は「112番乗り場でシートがB5」なんだと思う。

出発まで4時間ぐらい時間がある。

けど何もすることが無い。

ベンチに座ってボーッとしたり、外にタバコを吸いに行ったり、コンビニをウロウロしたりして時間を潰す。

いい加減疲れたところで、食堂を見つけてカオマンガイを食べる。

カオマンガイはタイ料理の中で一番好き。

カオマンガイ:鶏の茹で汁で炊いたご飯の上に鶏をのせたご飯

その後もターミナル内をウロウロするけど何もやることが無い。

周りのタイ人にならってザックを枕にして床で横になることにした。

出発の時刻が近づいたので、乗り場に行くとバスが待っていた。

ちなみに僕は乗り物に乗る時は毎回写真を撮るようにしている。

休憩とかでバスを降りると、どのバスに戻ればいいのかわからなくなってしまうから。

ナンバーを記録しておいて、その番号を頼りに戻るようにしている。

席に着くと、隣は若い女性。(ラッキー!)

でも出発早々に頭から毛布をかぶってしまった。(残念!)

座ったシートにはいかにも高機能なリモコンが付いていた。

背もたれやフットレストの角度を色々変えることができるらしいんだけど、所々故障して機能しない。タイクオリティ。

マッサージのボタンを押すと、微かに振動が感じられるだけ。

この後、サービスエリアで一度休憩。

VIPバスとは言え、シートに座りながらぐっすりと熟睡するのは難しかった。

途中何度も起きながら、国境の街メーソートへの到着を待った。