しばらくして空港到着。
さーて、やることなんてねーぞー。
せっかくなので、空港探検。
ドンムアン空港、1階は国際線と国内線のカウンター。
2階以上は目印が無くて何階なんだかわからなくなる。
たぶん3階か4階に、おかず飯屋を発見。
空港職員も何人か食べているので、安い飯屋だと判断して注文。
頼んだのはこんな2点盛り。
やっぱおかず飯は美味い。
ゴーヤっぽいのは控え目な味で美味いし、メンマっぽいのはピリ辛で美味い。
おかずのチョイスに間違いはなかった。
さらに空港探検を続けると、4階か5階にフードコートを発見。
さすがに食べたばかりなので食べなかったけど、結構大きくて店が沢山入っている。
無限の胃袋が欲しい。
のど飴を舐めても喉の調子が良くならないので、空港内のコンビニで痛み止め(タイレノール)を購入。
タイは薬がコンビニで安く買えるからいい。
ちなみに日本円で23円。
ついでに美味そうなお菓子を見つけたので購入。
チェックインまでまだ5時間ぐらいある。
空港探検を再開すると、ゆっくり休めそうな場所を発見。
場所は国際線ターミナルの3階か4階の展望デッキ。
ほぼ誰もいないし広い。
ベンチはフラットじゃないので横になれないけど、床でゴロゴロできる。
そしてココに来て思い出しちゃった。
23年前、初めての海外旅行がタイ経由でインド。
旅行3日目、カオサンの宿に戻ると、部屋のドアに付けていた自前の南京錠が無くなっていた。
中に入るとザックの中身がすべて外に出されて、ウォークマンが盗まれていた。
お年玉で買ったAM/FMラジオ付きのSONYのウォークマンで、当時としては結構いい物。
他の金目の物は部屋に置いていなかったから無事。
初めての海外旅行で3日目、一人、外国。
すごく怖かった。
その後出会ったタイ人からは「カオサンはトラブルが多いからタイ人は近づかないよ」って言われたぐらい、当時のカオサンは結構治安が悪かった。
「外国怖えー」ってなった僕は、空港なら安全じゃないかと思って展望デッキで2晩過ごすことになる。
ガラス越しにJALの機体が飛び立つ様を見て「もう日本に帰りたい」と切に思った涙なくして語れない思い出。
長くなったけど、今いる展望デッキ、あの時過ごした場所だ。
23年経っても、この場に立つと色々と忘れていた記憶がフラッシュバックする。
でもあまり感傷に浸っているのも疲れるので、ザックを枕にしてスマホで時間潰し。
ついでにさっき買ったお菓子もムシャムシャ。
うん。このケーキみたいなやつ、あまり美味しくない。
錦糸卵みたいなやつに期待してたんだけどな。
長いこと時間を潰してからチェックイン。
出国審査に向かう途中のゲートで止められて何事かと思ったら
門番「アゴにケーキのクリームが付いてるぞ」
僕は一体何時間クリームをつけたままの状態でいたんだろうか。
その後はサンドイッチを食べながら飛行機の出発待ち。
出発してから35日。
シンガポールから始まり、マラッカ、ペナン、パンガン島、ラノーン、サムイ島、パタヤー。
流れる車窓を見ながらようやくバンコクにたどり着いた旅は、この後飛行機に乗ればおしまい。
そんなことを考えていたら飛行機出発のアナウンス。
もう深夜なので、席に着いたら速攻で寝てこの日は終了。
コメントを投稿