旅とか雑記とかを冗長に

アジアハイウェイ1号線の旅 狂宴南アジア編【5日目】ゴア名物ポートワインと堕落した1日


(この文章の一部はフィクションです)

昼前に起きて、ベッドでダラダラ。

この日は前日に回収されてしまったゴミ箱を取り戻さねばならない。

そもそもゴミ箱って英語で何て言うんだろう。

日本だと公園のゴミ箱とかに「trash box」や「dust box」って書いてあるけれど、なんか違う気がする。

「dust」ってゴミって言うよりホコリだし。

公園のような大型のゴミ箱と部屋の隅に置いてあるようなゴミ箱とでは言い方が違うかもしれないし。

早速調べる。

「trash can (bin)」や「garbage can (bin)」と言うらしい。

僕の賢さが3上がった。

部屋を出ると宿の子供が庭や空き部屋の清掃をしていたので、早速彼に憶えたての単語を使う。

通じない。

身振り手振りでやっと理解してもらえると、彼は他の部屋にあった空のゴミ箱を僕にくれた。

それでいいのだろうか。

この部屋の人はゴミ箱が無くなって困らないのだろうか。

ひとまずゴミ箱問題は解決。

今後同じやり取りがあった場合に備えて、ゴミ箱の写真を撮っておく。

通じなければ写真を見せればいいだろう。

その後、前日に行った食堂へバイクで。

店の場所はこの辺。店名は失念。

フレッシュオレンジジュースを注文。


しみるぜー。

前日のスイカジュースと言い、ジュースが爽やかで美味い。

クリスピーチキンとパラタも注文。


パラタに挟んでサンドイッチ風に食べる。

美味い。

宿に戻る途中、酒屋を散策。

ゴアにはポートワインとフェニーと言う、カシューナッツで作ったお酒があるらしく、是非飲んでみたいと思っていた。

フェニーは値段が高く感じたので諦める。(今思えば大して高いわけじゃないし、日本じゃ飲めないんだから買えば良かったと後悔)

ポートワインは酒屋を2軒回って安いのがあったので購入。確か100ルピー也。


早速宿に戻ってポートワインを飲んでみる。

甘い。

甘いけれど悪くない。

ポートワインを飲みながら、音楽を聴きながら、チャラスを吸いながら…

記憶が飛んで夜。

この間、たぶん前日の「ブラックジャックによろしく」の続きでも読んでいたんじゃないかな。

もう22時。

チャラスが少し醒めてきたところでバイクに乗ってクラブ活動へ。

途中、先日入ったマギー屋で晩飯。

店の場所はこの辺。店名なんて無い小さな店。

インドだけにマギーは辛い。


そしてクラブ活動。

クラブの場所はココ。Pirate's Cafe。

中はこんな感じ。


ガラガラ。

この写真は23時頃に撮影。ゴアで23時って早すぎるの?

いや、前夜に行ったHill Topはこの時間でも客は沢山いて盛り上がってたぞ。

音楽聴きながら2本ぐらい吸って、早々に宿へバイクを走らせてこの日は終了。 

0 comments:

コメントを投稿